2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にレンズを取り出したのでαの100mmマクロで撮影。 やっぱりいいなぁこのレンズ。100mmマクロで目いっぱい寄ってみるとこんな感じ。 全高2.7cmのグラフィグマスコットなのに、 フレームに収まらないほど寄れるのです。元々は人物ポートレート用に買ったん…

レンズ沼というには程遠い・・

ラジ館ドールフォトコン入賞

ラジ館オンラインのドールフォトコンテストにて、 『キューティーズ賞』を受賞させていただきました。 モデルのアリサさんも一緒に喜んでおります♪ 受賞者インタビューも掲載されていますが、 自分で書いておきながら、読み返すとちょっと恥ずかしいかな(^-^…

「撮ってもらうの、久しぶりだからちょっと緊張。」 緑の中で撮るポートレートが好きなんだよね。 ・・季節感ないけどw

「服は脱いだら片づけないと。っていつも言ってるんですけど・・。」 ちいかちゃんがしっかり者なので助かります。

アゾンLS名古屋にリルフェアリーのリプーが展示してあったけど、 イメージしてたよりも実物は可愛かったね。リプーもう1枚。 1/12はいろいろな小物が充実してるから、 足を踏み入れたら小物沼にハマりそうな気がする・・w

「ちょっと、もう朝なんだから起きなさいよっ!」 「やっと起きたわね。おはよう。」 「って、ゴロゴロしてないで早くベッドから出るっ!」「まったく、なんでちいかが起こすとすぐ起きるのに、 あたしの時はすぐ起きないのよ・・からかわれてるのかしら?」…

ラジ館オンラインフォトコンテスト

ラジ館オンラインのフォトコンテストの受賞作品見てたら、 うちのアリサさんが出てきてビックリしたw

ドールショウ、今回も行けません

「あたしもドールショウ行きたかったな・・。」

痛傘?

「傘買ってもらったんだけど、ちょっと大きかったかな?」 このサイズなら1/6ドールにピッタリかと思ったら、 ちょっと大きかったみたい。でも可愛い痛傘なのです!

そういや今年は全然イルミ撮りに行ってないな・・ これも実はイルミっぽいだけでそうではなかったり。「タネ明かしすると、こんなセットで撮ってました。」 「これにライトを当ててキラキラさせると、ね♪」

「大阪のアゾンさんに私たちの姉妹がいるみたいだよ。」 「誰にお迎えしてもらえるんでしょうね?」 アゾンレーベルショップ大阪『十日戎』特別企画のお知らせ

「コーヒー飲むの?あたしはミルクたっぷりのカフェオレねっ♪」

勝手に1/6の日

こういう風に1/6ドールの大きさがわかりやすい写真って、 実はあんまり撮ってなかったり「1/6ドールは小さくてお迎えしやすいですよ?」 #勝手に6分の1の日

うちのこの演出の仕方(RAW現像による一例)

うちのこを可愛くキレイに撮りたい。 ドール沼住人ならほとんどの方がそう思うのではないでしょうか? その1とその2では、レフ板による反射光と併せてLEDライトを使いました。 今回の説明は撮影方法とはちょっと違いますが、 撮った写真をより自分の狙い通り…

うちのこの撮り方(その2)追加光源を使おう

うちのこを可愛くキレイに撮りたい。 ドール沼住人ならほとんどの方がそう思うのではないでしょうか? 前回の撮り方説明では、レフ板による反射光を使いました。 今回は室内照明以外に追加光源を使った撮影編です。今回の撮影に使用するのはLEDライトです。 …

うちのこの撮り方(その1)レフ板を使おう

twitterでふとポートレート撮影方法の話題が出た時に、 自分の撮影方法をポロっとつぶやいたら意外にも反応があったので、 真面目にやってる方の手法には程遠いですが、 基本は外していないはずなのでまとめてみますね。 ドールを可愛くキレイに撮ってあげた…

2014年のアゾン福袋

アゾンLS名古屋の初売りでピュアニーモM福袋を買ってきたよ。 特別なものは入ってなかったけど、 運良く手持ち衣装とのダブりは1着のみ、色違いも2つだけ。 全14点、定価で22000円分だったので自分的には充分満足なのです。 福袋は特別な物が入ってなくとも…

午年だから

「今年は午年だからポニーテール!」 「うちでポニテが似合うのはやっぱり私よね〜。今年もよろしく♪」

謹賀新年

「あけましておめでとうございます♪ 」 「昨年は皆様より可愛がっていただき、ありがとうございました♪ 今年も私の姉妹共々、宜しくお願いいたします。」