久しぶりのお出かけ

今日は仕事は休みで天気もいいし暖かい。
という事で久しぶりにドールとお出かけ。
今回は野外デビューのアリサを連れていく事に。

めぼしい場所はいくつか検討してたんだけど、
1箇所目は残念ながら休館日。
2箇所目は桜開花の影響かなにやら大混雑。
そんな訳で少し足を伸ばして海沿いのスポットへ。
しかしながら海沿いだけに風が強い。
磁石を仕込んだ靴と鉄板は持参したけど、
油断するとすぐに風に吹かれて転んでしまう。
やっぱりスタンド持ってくるべきだったかなぁ。
まぁでもあったところでこの突風じゃ転ぶかな(笑)

まずは花壇をバックに1枚。

DSLR-A550+DT 35mm F1.8 SAM
1/1000 F4 ISO200 EV+1

まだこの場所はよかったんだけど、海沿いに行ったらもう大変。
突風にアリサが堪えられず自力で立ってられない。
仕方がないので手持ちで撮影。

1/800 F4 ISO200 EV+1

左手でアリサを支えて右手でカメラ操作とか。
手ぶれ補正のあるα550を持ってきててよかった。
でも手で支えていても髪の乱れがどうにもならない。
しっかりオイルミスト付けてこればよかったけど後の祭り。
応急的に輪ゴムで髪を縛ってあげたものの、
いくら近場とは言え思いつきだけで出かけてきちゃダメだな、と^^;

今回はこんな画が撮りたくて海沿いへやってきた訳で。
海面の輝きに照らされて。

1/160 F11 ISO200 日中シンクロ使用

とりあえず撮りたかったイメージの写真は撮れたんだけど、
如何せん外乱の対処に追われて撮影に集中できなかったのは残念。
次回以降は今回の反省点を活かして撮るようにしよう。
でも久しぶりの撮影は楽しかったな。