GF1+DT35mm?

いつものように撮ってる様でも今回の機材はちょっと違う?

DMC-GF1+DT 35mm F1.8 SAM(マウントアダプタ使用)
SS1.3 F?? ISO100

パナライカの25mm F1.4も人物撮りにはいいんだけど、
如何せんドール相手では寄れないので使い勝手が・・
20mm F1.7は寄れるしよく写るけどボケ量が稼げない。
中望遠で寄れるレンズはないものか。

と思い、ディスカバーフォト製マウントアダプターを介して
マイクロフォーサーズ機のGF1にαレンズを装着。
元々DT35mmは23cmまで寄れる使い易いレンズだけど、
マイクロフォーサーズ機に装着時は画角が70mm相当に。
でも最短撮影距離は23cmのまま変わらない。
これが上の様なポートレートを撮るのにはちょうどいい感じ。

アダプタに電子接点がないからAFが使えずMFになるし、
絞りはリングで調整できるけど絞り値もExifに残らない。
と、そこだけ見れば不便ではあるんだけど、
三脚立てて照明当てて撮る分にはいいかな。
DT35mmは安価なレンズではあるけど写りはいいし、
ボケ描写も柔らかいんでこういう使い方もアリかな、と。